BodyworkSalonEnn

骨格メイク・姿勢・痛み・美容・健康

美しい姿勢の定義

2018年06月09日

 
◆美しい姿勢の定義
 
猫背だね
姿勢が悪いよ
もう少し姿勢良くしたら?

そう言われても、そもそも「姿勢」ってどうゆう状態がいいのか分からなくないですか?
良い姿勢が分からないから、姿勢の定義を教えて欲しい、そんなお声を頂戴することがあります。

ここはとっても基礎的な知識になりますから!
ぜひご一読くださいね!



◆なぜ姿勢は悪くなるの?

姿勢は「コンプレックスを隠すために意識的に」崩している場合と、「日常生活(仕事や作業全般)に於いて無意識的に」崩れてしまっている場合があります。
※その他内臓疾患、整形外科的疾患、心理的要素に於ける姿勢の崩れもありますがここでは除く

◉意識的に崩しているケースでは
・小さい頃、“背の高いこと”をコンプレックスに感じ、わざと小さく見せようと背中を丸めてた
・胸の大きいのが気になっていて、それを隠すために肩を内側に丸めてた

など身体的コンプレックスにおいて、それらを隠すために姿勢が崩れてしまっている場合があります。
大人になり、それらコンプレックスが解消されたとしても、無意識的にクセ付いた身体のクセはなかなか取れないものですね。


また
◉無意識的に崩れてしまっているケースでは
・スマホやPCを覗き込む時間が長くて気づいたら背中を丸めていることが多かった
・学生時代のスポーツ特性により姿勢を崩す体勢でいることが多かった
・学習をする際に下を向く時間が長かった

などわざと悪くするつもりはなくても結果崩れている場合があります。
やはり、無意識的に行なっている動作(作業)であるのでなかなか手ごわいクセとなってしまいます。


◆姿勢と時間の関係性って?

姿勢の定義に入る前に、知っておきたい知識を一つ。

長い時間、長い期間、ある一定期間、、、
姿勢を崩していると、それに比例して筋肉は「姿勢に合わせた長さ」に変わることが分かっています。
つまり、猫背でいる時間が長ければ長いほど、筋肉の性質上、猫背姿勢に適応した長さに変化する、ということです。


私たちの身体ってそもそもどの器官においても、その人の生活、環境、その他諸々に馴染むように、適応する力を持っていますが(恒常性)、これは筋肉も姿勢も同じことなんですね。
ですから適応してしまった姿勢は、既に無意識化に落ちていますので、ご自身で気づかない限り永遠にその状態が続くわけです 涙;


姿勢 × 時間 = 現在の姿勢




◆一度見に着いた姿勢を直すことはできないの?

もちろん直すことは可能です!
その為には美しい姿勢の定義をしっかり理解していきましょう♪



◆美しい姿勢の定義



横から見た美しい姿勢の定義ですが、殆どの方は垂直のラインより上半身や下半身の見るポイントが前後にズレています。
一度何も考えずご自身の体を鏡の前で横に映し、確認してみましょう。


そこから図にあるようなラインに身体を置いてみましょう。


恐らくぐらつくのでは?



美しい姿勢は
姿勢 × 時間

ですから、ぜひ良い姿勢で過ごすようにしましょうね。



投稿:KAORI
 


姿勢

【募集開始】黄金比に基づくメイクレッスン・アイブロー&アイメイク編

New



【お知らせ】ビューティセミナー*ファッション・ヘアスタイル編 開催決定しました!

New



2018.06.09

[%title%]