BodyworkSalonEnn

骨格メイク・姿勢・痛み・美容・健康

ennのトータルボディ

ビューティコラム

スタイルの黄金比率って何?

2018年01月24日

 
◆スタイルの黄金比率って何?

思わず「きれーい」とウットリしてしまうスタイル。
私たちはどうゆうわけか、無意識で「綺麗だなぁ」と思ってしまう潜在的比率ががあるようです。

元々は長方形の縦と横の比率が1:1.618であると最も美しいとされています。
これをスタイルにも用いボディメイキングに活かすと、女性らしい思わずウットリとしてしまう体型になる、という理由から下着メーカーのワコールさんでも研究がされています。


さて実際にスタイルと黄金比率を掛け合わせてみると。

(身長)に対し部位別に(黄金比率になる数値)を掛けていきます。



◆ バスト
身長 × 0.51~0.54

◆ ウエスト
身長 × 0.38

◆ ヒップ
身長 × 0.54


これらで出てくるサイズは周囲径の黄金比。
これを基のボディメイキングをされていくとウットリ綺麗スタイルになる、という感じです^^



ところが実際には、周囲径の黄金比が細目に出てくる箇所もあるため、全ての女性がみな、ここを目指すのは無理が生じます。
また生まれつきの「骨格」も左右するため、数字だけを追いかけると、無理なダイエットやいつまで経っても目標に到達しないなどという悩みの種になりかねません。


ですのであくまでも「目安」的な見方をされていくといいですね^^



次回は、生まれつき骨格タイプについて。

女性の美の欲望はきりがないですが、楽しく自分らしくを心がけましょう♪


投稿:かおり
 


ボディメイク